●5月のモチーフとして、カエルちゃんを描いてみました!

 

カエルと葉傘

 

「紫陽花」だけの絵はもう描いていますが、ここでは背景にちょこっと入れてみました。
葉っぱが傘になっているから「葉傘」と勝手に命名しちゃった(笑)

たしか昨年のこの時期、カエルを描こうとして断念した記憶がありますが(笑)もう少しカエルちゃんの全身を描こうとしていた気がしますね~。
とにかく高齢者施設では工程の少なさを基本に、そのために絵のパーツは大きめ、だけど単調なつまらない絵にならないようにする、そしてにごらないような色の配置と組み合わせ、などを常に考えてデザインします。

いつも当日が近づかないとなかなか取り掛かれなくて、だけど切羽詰まると(笑)ふとアイデアが出るのです!
これも斜め下から顔を出すカエルちゃんがサッと浮かび、葉っぱもこの様にすれば手足を描かなくて済むし(笑)でもカエルと葉っぱだけじゃ緑色しかないから、紫陽花を背景にちょこっと入れてみようと思い、そしたら色合いもよくなって完成しました。めでたしめでたし~♪

たまにはね、こんなイラストっぽいものも喜んでいただけるかしらね~
皆さんのカエルちゃんがどんな風になるか、とっても楽しみです!!